人形すくい/ゴジラ、メカゴジラ、キングギドラ(1993-1994)Yutaka
2014-02-16


禺画像]
指人形そっくりな大きさ、つくりですが、こちらは人形すくいオリジナル造形。

ユタカ製で指人形よりも格段に色が使われていてゴージャスな印象です。
底面にはフタ状のパーツがあり、穴がふさがれています。本体ではなく、底面にコピーライト刻印がされているために、このパーツを欠品した状態で出会うと、やたらゴージャスな塗装なのに無版権もののように見えてしまう状態に陥りますσ(^-^;)

禺画像] ゴジラの証紙の下にのぞく大映証紙……。おおらかな時代だったんですね。間違いに気づいたのはいいのですが、はがすのが面倒だったようで上から重ね貼りです。

禺画像] ちなみにシールをはがすと「c1993 東宝・東宝映画 Y.」の刻印が確認できます。
禺画像] キングギドラとメカゴジラは1994表記ですが、同じような刻印が確認できます。
おそらく初年度はゴジラだけ、翌年に2種追加でリリースされたのではないかと思います。
[怪獣街道]
[指人形湯口]
[ソフビ湯口]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット