食玩指人形/ウルトラマングラフィティM78番地通信(1990)バンダイ
2014-02-15


禺画像]
禺画像] 以前コメント欄で触れた指人形大図鑑さんのところで、詳細を知ることができた、食玩指人形「ウルトラマン・グラフィティ(1990)」です。

この頃、バンダイのウルトラ商戦の中で異彩を放っていたのが、「グラフィティ」を冠にしたディフォルメのウルトラマンたちでした。フロッキー加工を施された小さなままごと用のフィギュアと家具は、エポックのシルバニア・ファミリーを意識したかのようなつくり。おそらく、男の子だけのウルトラマン市場に女の子を取り込もうと開発されたシリーズに思えます。
玩具だけでなくオリジナルビデオアニメも制作されましたが、狙ったターゲットを取り込むまでには至らなかったように思えます。

そのメインシリーズのフィギュアのダウンサイジング的なトイがこの食玩版「ウルトラマングラフィティM78番地通信」です。

禺画像] ▲公園の自動車遊び バルタン・バルオ

怪獣やウルトラマンの家族を親子セット、家具付属でリリース、全5セットです。
禺画像] ▲ウルトラマン、ウルトラマックン
禺画像] ▲バルタン、バルオ
禺画像] ▲ウルトラマンセラ

昔は色あせだと思って、中古玩具店で何度となくスルーしていた品が、まさか自分にとって必要な品だなんて(笑)。

今は残りのラインナップに出会えることを期待しつつ、のんびりと出会えることを待っているシリーズです。

[怪獣街道]
[指人形湯口]
[TRADING-WANTED]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット