指人形・ガチャ/ウルトラマン倶楽部(弾と年号不明)〜記憶と勝負
2014-01-17


禺画像] コレクション整理は嫌いじゃないのだけれど、最近、ほんとうに限界なんだと思うのが、整理したはずの物体が、なぜその括りで整理されているのか、記憶の方が追いつかなくなってきたこと。

明らかに括りだと思う状態でビニールチャックに入っているのだけど、いざ整理しようとしたら、どこの分類に入る品か分からない。検索しても出てこない……。だいたい自分が知りたいことは自分のブログに返って来るブーメランを繰り返す最近、腰を上げないと、今思い出せることも数年後には忘れているだろうと思う状態なのです。だって、オンタイムの時には、何も不安なく、確信に満ちて集めていたはずなのに…………。

ここに上げる指人形もそんな品の一つ。
この10種が1992〓1994あたりの年代にガチャから出てきた弾の印象なのですが、肝心のミニブックが見当たらない。ミニブックをファイルに入れて別保存しちゃってることが多いので、そのせいかと思ったらファイルにも見当たらない。変に仕分けたせいで、むしろ紛失が増えるという気がしますが…。
ミニブックがないなら食玩だったっけ、……そこも記憶がぼんやり。霞がかかっている。

そんな訳で暫定的なアップロードです。

禺画像] 新作レッドギラスとブラックギラスは成型色を変えるだけで、兄弟怪獣のお手軽ラインナップ。これが手抜きと思う感覚はすでになくて、膝を打つチープトイの遊び心を感じたような記憶です。
禺画像] この弾のメカバルタンが新作だったであろうこと、この感覚は後々の記憶で上塗りさええています。この時ガチャでリリースされたメカバルタンはマスクで塗り分けられたフェイスに背中刻印はB.、硬質ソフビ。
禺画像] この後、しばらく再販がかからない時代が続き、2009年ごろ、久々にショップのザラザラ売りでアンドロメロスと同時に再販された時には、B刻印が消されて塗り分けマスクもないスプレー銀色塗装で前面が塗られてました。現在は銀色の部分が灰色の配色になりましたがマスクでの塗り分けは復活していて、むしろ初版に戻った印象です。
禺画像] 他の再登場怪獣もカラーリングが初回とは変わっています。特にゴモラは3rdカラー。まるでゴモラ・レイオニックバーストみたいな赤みですが、それはまだ存在しない時代の商品です。
禺画像]

……………と、語ってみて、全て記憶違いだったら、やだなぁ。
暫定的に年表に入れて、追跡調査で追記して行こうと 思う10体です。

▼ウルトラマン怪獣指人形年表へ
[怪獣街道]
[指人形湯口]
[ガチャ格闘記]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット