新発田ゆかりのクリエーター・寺田ヒロオの再評価!/講演会・藤子不二雄Aへ
2010-03-06


禺画像]
ほんでもって、オールナイト映画の興行をはしょって出発したのが、新潟新発田での、この講演会。6時間の道のりを高速ぶっ飛ばして参加です。
昨日の夜までは参加することすら決まっていなかったOM氏もすっかり拉致状態で、このイベントにも参加。ドライバーのMT氏、AY氏、自分に加わって計四人での新潟入り。

禺画像] 寺田ヒロオ先生の故郷でのイベントで、ロビーには現地の人が映画「トキワ荘の青春」公開時に製作したアパートの看板がロビーに展示。この看板は豊島区の展示にも来ていた物。椎名町からやってきた“チュ−ダー飴”も販売されていて、自分は遠くへ来たつもりなのに、すっかり見慣れたものだらけ(笑)。

そしてお目当ての講演。
禺画像] トキワ荘での出会いから、最後にあったときまでのエピソードを生で聞ける、大熱弁。ある意味、僕らファンは何度も反芻している物語ですが、落語のように“分かっているからこそ”聞き入ってしまう部分も多く、贅沢な時間が流れていきました。

本当ならばプロジェクターで写してもらおうと思って持ってきたという写真が、残念ながら機材の都合で手元から差し出して示す状態だったのが気の毒でした。
[ファンガ道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット