禺画像]
『バグズ・ライフ/A Bug's Life(1998)』。世界初フルCGアニメーション『トイストーリー(1995)』に続く同社の2作目で、鳴り物入りで公開されたのに、最近は振り返るときに飛ばされる傾向にあって、悲しい限り。近年ピクサー映画の予告編なんかでは必ず飛ばされるタイトルになってます。
普通、コレクションフィギュアと言ったら、ミニチュアであるのが基本なのに、この映画だけは皆無。“リアル・サイズ(実物大)”と銘打った、まさにアリの大きさだったり、拡大サイズのものが多数発売されました。サイズが個性的なキャラクターという点でも印象に残りました。
今回紹介はアプローズ社製のギフト・セット。バラ売りもありましたが、こちらではキャラクターと人間の生活用品を同梱。小さな世界を舞台にしていることを強調しています。
キャラクターラインナップ全4種。向かって左、黄土色のナナフシ“スリム”、青いアリンコで主人公の“フリック”。てんとう虫の“フランシス”にイモ虫の“ハイムリック”。
糸車は木製で、もはや何のためのミニチュアか訳の分からない“本物仕様”です。黄色いグニャグニャはガムの噛みカス、茶色いのはコイン。もう、PVCフィギュアってジャンルが分からないよっ(苦笑)。 最下段の銀色の品は
以前話題にした“ジャックス”のポピュラーな形。
ジャックスやコインはまだしも、ガムのカスをフィギュア化するセンスは唯一無二。迷アイテムです。
セコメントをする