li'l Classics「わんわん物語」(1996ごろ)
2006-10-08


禺画像]
ディズニーストアオリジナル商品シリーズ「li'l Classics」は通常のPVCフィギュアよりも一回り大きいサイズで情景を織り交ぜて様々な作品とシーンを立体化した名企画でした。販売は95〓97年ごろだったと記憶しています(追跡調査中)。
その後、同コンセプトの商品は色々出ましたが骨太な玩具的強さとシーンの再現を目指した細やかさのバランス感覚が絶妙で今でも見劣りしない魅力を備えています。

冒頭画像はダーリングさんが奥さんにクリスマスプレゼントとして子犬をあげるシーン。帽子の箱の中に入れられた子犬のレディがチャーミングです。
このシーンはウォルトの体験を元にしたシーンだと言われていますが、近年のメイキングにまつわる新事実の検証でその説が真実か疑わしい面も出てきてしまいました。しかし、出典がどうあれシーンの魅力が変わることはありません。
禺画像]
敵役のシャム猫サイとアムの登場と巻き起こす騒動がコンパクトにまとまったジオラマ・フィギュア。
バスケットからスルリと身を表すポージングと傍らに添えられた金魚鉢の配置が絶妙なムードです。
禺画像]
そして言わずもがなの名シーン、ミートボール・スパゲッティのキスです。
玩具的なエッジのとれた丸さと、ボリューム感が同系等の商品に比べて存在感を強く感じます。
禺画像]
そしてラストシーンの風景を切り取ったジオラマ。ジョックとトラスティを中心にレディとトランプの子供たちを配したクリスマスの風景です。ここでのポイントは後にスキャンプと名前のついたオスの子犬のやんちゃな表情とトラスティの前足に巻かれた包帯でしょう。これだけ小さな情景の中に色々なドラマが盛り込まれていて胸熱くなるアイテムです。
[ベラノッテ路地]
[PVCの細道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット