ディズニー・ギャラリーとTDLクリスマス・ファンタジー2005
2005-12-22


禺画像]
……と言うわけで東京ディズニーランドに行くことにしました。思い立ったが吉日。 無駄足を考えると連日の舞浜参り、お馬鹿絶好調です。

目指すは入ってすぐの左手2階、ギャラリー。ディズニーの犬キャラクターとネコキャラクターを集めた展示は趣味のストライクゾ−ン! えんぴつ線の動画やストーリースケッチが展示、「101わんちゃん大行進」「おしゃれキャット」「わんわん物語」「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」「オリビアちゃんの大冒険」「ビアンカの大冒険」などのクラッシック作品に加えて所期の短編や、これからの作品「アメリカン・ドッグ」まで含まれる豪華な内容です。

惜しむらくは、以前はオリジナルのペンシル・ドローイングが展示され目録も販売される展示を行っていたのに、展示は複製品、目録なしと言う冷遇振り。解説もかなり大雑把で親切とは思えず、展示方法も作品の一部が重なって確認しにくい部分があったり、オリジナルはアナログ作品なのにデジタルで加工されてしまってる作品があるといったルーズな姿勢。

オリジナル作品の魅力とセレクトの素晴らしさだけでおなかいっぱいにはなれたのですが、展示方法には改善を期待したいところでした。TDLに絵を見に来る客なんて少数だから、無理なのかなぁ。

絵のクオリティから行けば決して高い時代ではない作品も、自分にとって思い出深い作品だと、どんなに長時間見ていても飽きないです。
個人的にお気に入りは「オリバー」の別テイクキャラ表、「わんわん物語」のストーリースケッチで眉毛の太い処理のレディ、「ビアンカの大冒険」のルーファスのスケッチ。趣味まっしぐら、マイナー作品ばっかり。

せっかくのTDLなので年間パスポートを持ってる友人とクリスマス・イベントも楽しんできました。
[エンタメ雑感記]
[ディズニーst.]
[ベラノッテ路地]
[オハナ・アルバム]
[X'masソリ軌跡]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット