指人形/発掘、あつまっちゃったアンパンマンたち
2009-11-15


禺画像]
以前書いたように、5年前の椎名町からの引越しでアンパンマンの指人形たちはゴッソリ処分した……ハズだし、箱だけ残して売った記憶もあるのだけど、片付けをしていたら、結構な量が発掘されてしまった。うははははは。
たぶん、またもや保存場所が散った結果なのでしょう。居残りになった彼らをすっかり忘れていました。

いやはや、今更続きを隙間なく集める気力は無いから、これまで通りつまんでいこうかと……。

でも、ストックを見て呆れたのが、すでにこの袋の中だけでダブリがある部分。ジャムおじさんは買っても毎回忘却するらしく再販のたびに買うから同じスタイルで、ロットによって若干違う成形色がズラリ。

禺画像] (※後ろ左3つが、みんなの〜&あつまれ〜初版と再版と再々版。その隣は人形すくい、カプセルトイのスタンプヘッド。一番手前はバンダイ食玩アンパンマン指人形第一弾の1988年の品)

そういえばアニメ開始時期は、まだまだキャラクターデザインが固まっていなくて、まゆの感じが、より原作絵本風でしたっけ。
禺画像] 第一弾では立ちポーズ、2弾(1989)でアンパンマンは飛びポーズがラインナップ。箱もどこかにあるはずだけど……。
このあとシリーズ全体がリニューアルして、現在の「あつまれアンパンマン」へと、脈々と続く一大シリーズに成長していくのでした。
禺画像] いやいや、集めないぞ。5年のブランクを埋める労力を想像してゾッとした。想像すら怖いものは……“まんじゅうこわい”じゃないってば!

アンパンこわい!!
[otherトゥーンst.]
[指人形湯口]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット