ストロー/ワイリー・コヨーテ〈バットマン作戦〉とロードランナー(1996)
2007-11-05


禺画像]
ルーニーテューンズのキャラクターを飾った、おもしろストローシリーズは題して“Silly Straws”。なんで、「メリー・メロディ」シリーズのキャラクターなのに、ライバルの「シリー・シンフォニー」を思い出させる商品名なのかと、首をひねる人は……少数派です。たぶん。(意味はどちらも“バカげた音楽”の類。)
そこまで知識のある人ならば、英語でイニシャルを重ねる言葉遊び、駄洒落のセンスを理解しているでしょうから。ストローにひっかけて、シリーとつけた「シリー・ストロー」なる商品名は、なかなかセンスを感じます。
このシリーズ、ルーニー・テュ−ンズの仲間がそれぞれリリースされ、なおかつリニューアルも多く、かなりの種類がリリースされているようです。残念ながら見かける機会が少なかったのと、種類の多さゆえに追いきれませんでした。
禺画像] 追いつかなくても追いかける、我らがワイリーコヨーテ。彼だけは追いかけている自分です。1996年版のシリー・ストローは件のバットマンスーツ・ネタ。アクションフィギュアやプレイセットなど、同時期に連続していた印象なのですが、食傷するほど多くなかったのも幸いでした。

弱々しい、腹ペココヨーテを思わせるボディ・ラインを見せて、ヒーロースーツを着る姿はカッコよさと哀愁が同居した絶妙な可笑しさ。
禺画像] こちらは組み合わせになるロードランナー。隣のコップで使用して、永遠に追いつかない2匹の世界観を再現して使うのが正しいファンの姿なのかな。サボテンから水分を吸い上げる吸い口は、意図ではないのでしょうが、何か理にかなっていて、モヤっとした喜びを感じます。
[LOONEY TUNES地下道]
[PVCの細道]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット