「記録じゃなくて記憶に残したいよね」
2007-06-25


「記録じゃなくて記憶に残したいよね」
訳の分からない名言みたいなこのフレーズ、自分も忘れていたのですが20年近く昔の自分が言ったセリフです。

漫画家さんのアシスタント仕事中は徹夜仕事が多く、深夜も過ぎれば変なテンションで笑いっぱなし。ひとしきり妙な時間帯が過ぎ、明け方も近い頃にポツリとハートウォーミングなフレーズを物腰柔らかく言う。そんなシリーズが自分の持ちネタだったそうです。

自分も忘れていたのに、昔話をしていて出てきました。

言われてみれば、そんな定番ネタあったような……。
覚えているのは「ハードスケジュールじゃなくて、ハート・スケジュールでいきたいよね」。
……なんじゃそら。

ま、後者はさておき、覚えていなかった“記憶>記録”は、今のように記録ばかりを重んじるネットに触るようになった今だからこそ、主張に意味があるように思えます。
まるで他人事のように、もっともだと。
(いや、だから、自分が言ったんだってば)

えーっと、何の話でしたっけ?(夜中テンション風)
[日常雑記]
[汗水道]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット