「母ちゃん、金くれよぉ」
2006-10-06


禺画像]
ど根性ガエルの「おつり大作戦の巻」のシーン。
「母ちゃん、金くれよぉー、100円でいいからさぁ〜!!」とおこづかいをせびるヒロシ。母ちゃんはダメだと断り、それでもしつこいヒロシにパンチ!
…と思った次の瞬間、拳は開かれ、そこにはお金が……。
人情味溢れる「ど根性」らしいエピソードですが、最近の自分がそんな状態に似ていると友人M氏が笑い話にしています。

確かに稼ぎが少なくなって交通費にも泣き、しょっちゅう借金してます。中年男がやってるのだから笑い話になっても仕方があるまいっ。ただ、歯を食いしばってがんばるしかない。
この数年でどんどん流されて目指していた仕事からかなりフィールドがずれちゃってるから、軌道修正は厳しい。ふんばらなくっちゃ。

親のありがたい一言として、「金貸し(ローン会社)に借りるくらいならば、親から借りなさい」だそうですが、借りるほうもかなりの脂汗たらして青くなってるんですよ。本来ならばそういう年齢じゃないですから。

中学生のヒロシがうらやましいです。
[日常雑記]
[ズッコケ路]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット