コンビニ・ハシゴ 〜トミーさんのアソート間違ってるよ
2005-12-15


禺画像]
風邪を治しきらない時にアホみたいに深夜の寒空を食玩を求めて徘徊、時々やってしまいます。しかし何もこんなに寒い季節にやらなくても……。
先月末の火曜日にコンビニに並んだトミーの新作「おしゃべりパーティー」。
ミッキーマウス、マリー、スティッチの全3種類。各300円。

発売日にお店で見かけたのに棚に並ぶのはミッキーとマリーばかりで、スティッチがただのひとつもない。唯一買おうとしたキャラクターがない、その気持ち悪さが捜索をスタートさせるきっかけになってしまいました。

会社から自転車で約25分の帰り道をコンビニをチェックして歩く自分。自分の家に着くまでの7店舗が全て同じ状態。それどころかミッキーやマリーは大量に棚にあるのにスティッチだけが買い占められたのか、それとも問題で回収があったのではないかと思わされるほどない。一番棚に在庫していた店舗では20個近くあって、全てが前述の2種のみと言う状態。こうなってくると意地のようになってきて家を通り過ぎても探し続けている自分。

結局その晩18店舗まわって発見できず帰りました。時間にして数時間。冷え切った体で何をやっているのやら。翌日以降、出先ではついついチェックするタイムロスを続ける日々でした。

一週間後……。
一番最初に商品を見かけた店舗でついに発見。人気があったからなのか、追加入荷されていました。そして当日はおもちゃイベント「ワールドキャラクターコンベンション」の日。おもちゃをしこたま買うような日なのに出掛けに購入。嗚呼……。

イベントには同じ趣味の友人がいるのでこの商品の話をしたら、お店に卸されるパッケージは10個単位、そしてそのうち4個ずつがミッキーとマリーちゃんでスティッチは2個のみと聞かされる。メーカーの押しとキャラクター人気の配分を考慮した上のバランスのようですが……明らかに間違ってますよ。
アソートのバランスが不均等なのは商業としてしょうがないのかもしれませんが、市場調査はきちんとしましょうよ。そうでないとバカなのに風邪を引くまで探す大バカ(自分)が発生してしまいます。(脱力)
[ディズニーst.]
[オハナ・アルバム]
[コレクトいばら道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット